因数分解なんてもう言葉の意味も分からない

今朝の事ですが、なぜか自分が数学の先生
見習いで、教育実習に行き因数分解を
教えなければならないのに何一つ分からず、
大勢の生徒の沈黙を前に狼狽したまま
立ち尽くして授業時間が終わるのを
待っている、というホラーな夢を見て
しまいました。
天気が悪いからかしらん。いやー、非常に
怖かった。大人になって何が一番良かったって
永遠に数学と手が切れたのが良かったって
ぐらい数学は嫌いかつ苦手です。というか
算数レベルでももうダメです。どのぐらい
低レベルな苦手かというと、飲み会のワリカン
ですら怪しいほどです。九九とか私に訊かないで
ください、うっかり間違いかねないので。
(しかし経理などで意外と算数は大人になっても
必要なのが憎い、むむう。)

コメント

Osam さんの投稿…
そういうば因数分解とか行列とかありましたね。
いったい何を分解するのか並ぶのか全く覚えていません。
きっとあれは教え方が悪かったのではないかと思います。

僕の場合は日本史の時間が睡眠時間だったので、年表が頭に入っていなくて、大人としてはかなり恥ずかしく、そういう話題になった時はなんとなく頷いてごまかしています(笑)

でもまあとりあえず職業に就いているのだからいいかなぁと思ってます。

F1もそろそろ終了ですね。
バトンはどうなる?来年のナカジマとタクマはどうなる?という感じですね。
Saori Otsuka さんの投稿…
いやははは、私も日本史もダメです。この年頃になると、歴史物が好きな人も増えてきて、非常に肩身が狭いです。や、司馬遼太郎とか読むのは老後の楽しみに取っとくんだい、と言い訳です。あと、日本地図とかも描かせないで、と、なんかおばか丸出しになってきたのでこの辺で(^_^;。F1、ベッテルもまだ可能性あるみたいですね、どうなるでしょう?