note更新とちょっとお知らせ


https://note.mu/saoriotsuka/n/n3639f2d0f9b1
実録 ドラキュラ菜園に立つ 3 note

noteの菜園日記を更新しました。書きながら全てが後で
「あちゃー、あの時のわたしを叱りたい!」になってそうで
怖いです。

それと、「B-bookstore~元気が出る本屋~」さんのサイトで
元気が出る1冊というコンセプトで本を一冊選ばせていただきました。

http://bioodbord.blog103.fc2.com/blog-entry-2708.html

これは私にとって「非常に個人的」に元気が出る一冊で、
夢見る頃を過ぎたくたびれた中年(自分)が、本の中では
自分の属性とか暮らしのあれこれを忘れて自分と全く
関係ない世界のおとぎ話の中に没頭できる時間というのが、
いちばん自分の奥底の何か、創作意欲とかそういうものに
元気を与えるんではないかなーなどと思うわけであります。
そういうスピリットやモチベーションの燃料というのは
別に直接的に自分の創作芸風に近いものとかでなくても
いいわけです。

まあ、自分に元気をあたえてくれるのは一体何か、というのは
果てしなく個人的な領域で、ひとそれぞれそういうものを
大事にして生きられる社会がいいですね。それと、元気が出ない
時に、そのブルーにただ寄り添って、励ますでもないけど
心地いい、そういう毛布みたいなものも大事だなーとも
思います。 元気出ない時に無理に元気出そうと焦るのも
ツライですもんね。

ではでは。

コメント