Web中公新書「私の好きな中公新書3冊」に寄稿しています




中公新書さんのウェブサイト、Web中公新書の中に
に「私の好きな中公新書3冊」というコーナーがありまして、
なぜかわたしも今回そちらに寄稿させて
いただきました。(絵は描いてないんですよ、謎ですね)

http://www.chuko.co.jp/shinsho/portal/105208.html

中公新書さんといえば「ゾウの時間、ネズミの時間」
が思い出深いですが、今回は別の本3冊を
ご紹介いたしました(^^;)。田中修さん『植物はすごい』
辻井達一さん『日本の樹木』、小泉武夫さん『醤油・
味噌・酢はすごい』の3冊です。
普段から割と「安楽椅子ナチュラリスト」というか
「エアアウトドア派」なので、そういう感じの
チョイスです。この寒い季節、書籍の中で散歩を
してみるのもいかがでしょう。
いずれの本も大変面白いのでぜひ!
(なお、今回は自分が挿絵を描いている書籍はあえて
とりあげませんでしたが、 中公新書さんではこれまで
大竹文雄さんの『経済学的思考のセンス』『競争と公平感』
『競争社会の歩き方』、酒井邦嘉さん『科学という考え方』
の挿絵を描いております。そちらももちろん、ぜひぜひ! )

それと、文章といえば、こちら↓でもひっそりたまに
何か書きつけたりしています。こちらはこれから
もっと充実させていこうかなと。
こちらもどうぞご贔屓に。

https://note.mu/saoriotsuka
https://note.mu/saoriotsuka
クリックでサイトに飛びます

(まんがのアーカイブも置いてあります)



コメント