最近の仕事も

二日連続で更新とは珍しいですが、最近の仕事も
旬のうちに紹介したいので、がんばって更新して
みました。(いや普通のひとにはこのぐらい
当たり前ですよね...(^^;)

SBクリエイティブさんから結城浩さんの
「プログラマの数学 第2版」です。こちらも
以前ご紹介した「暗算の達人」に引き続いて、
ご本がロングセラーなので新章を加えて
パワーアップ、装い新たになりました。
第1版の雰囲気(下、画像はamazonさんより)
を踏襲しつつ、今回はぱきっとカラフルに仕上げました。




こちらは新潮文庫から黒川 伊保子さんの新作「成熟脳」の
装画です。(本を自宅に置き忘れてきて今仕事場なので
こちらも画像はamazonさんからお借りしました)。
シリーズで「恋愛脳」「夫婦脳」「家族脳」と
続いてきての4作目です。年をとってだんだん
成熟していくというのはすてきですよね。
イラストも最初の「恋愛脳」初版が出たのが
2006年、12年前ですので、変わってないようで
変わっていますね。年を重ねてわたしも成熟
しているといいのですが...。
しかしところどころ画像がamazonさんなのが...
本当は四つ並べたかったんですが。
仕事場と家に本が点在していて整理が必要です
(しかしそれを待っていると永遠に紹介しないで
終わってしまうので...(^^;)




宝島社さんより北村良子さんの「一流の考え方が身につく 
思考実験ビギナーズ」。 北村さんとは大ヒットになりました
彩図社さんの「論理的思考力を鍛える33の思考実験」
から引き続きご一緒させていただきました。
こちらは子供が楽しく読めるよう、挿絵がフルカラーで
たくさん入っていて、前回のご本とはちょっと違った
趣向になっておりますので、両方併せて読むとより
お楽しみいただけるかと思います。ぜひ書店でお手にとって
いただけましたらうれしいです。



そして今月のポプラ社の雑誌astaから、小路幸也さんの
連載小説「花咲小路三丁目北角のすばるちゃん」の
扉絵です。スリリングな展開になってきました!



*   *   *

ところで、最近もうなんだか本当に寒くて困りますね。
布団の中に猫が入ってくる季節です。先代の猫ちゃんは
わたしがベッドにくると「まあ寝る前におれを
なでれなでれかまえかまえ」とモーレツに攻めてきた
のですが、その割にいざ寝る段になると「じゃっ」
って感じでしゅたっと風のようにどっかに行って
しまって布団の中に入ってきませんでした。
今いる猫ちゃんは無言で布団に入ってきて、
自分が起きたい気分になるとなにも言わず
いきなりしゅたっと弾丸のように飛び出して
ゆき、出た瞬間から「わたしのごはんはまだか、
腹減って死ぬ」と申し立てます。
猫もいろいろですね...。
わたしの理想としては先代の猫ちゃんには布団に
入って欲しかったし、今の猫ちゃんにはもう少し
人間を餌出し機とか暖房器具の一種とかだけでなく
「ふれあうもの」と認識してほしいような気が...。
まあ、仕方ないか。
ではではこんなところで...。

コメント