Every old book has its story

↓(みかた)クリックで拡大してね。しない場合はクリックしてから
「画像のみを表示」で虫眼鏡で拡大してみてみてね。
 

前に言ったかもしれませんが、古本を買ってると
こういうことがありがちですよね。うちには
「××から○○へ 愛をこめてこの本を送ります」
や、「この本に出会えたのはすばらしいことだ、
わたしの一生の宝物になるであろう」や「恩師へ、
あなたのおかげでこの本を出す事ができました、
感謝しています」 的なことごとを走り書きされた
古本があります。どーしてそんなのっぴきならん
ものが、めぐりめぐってわたしの手元に
来ちゃったのか、考えると切ないですね。
世界中の古本をひっくり返してそういう報われぬ思いを
集めたら、本が一冊書けちゃうかもしれませんが、
それを読んで赤面の恥に震えるひとびとの事を考えると
やっぱりやめてあげて、と思い直しました。



 

コメント