モロッコパリ、旅行報告その1

というわけで、行ってきましたモロッコ&パリ。
わくわくどきどきの(?)旅行報告をしたいと
思います。

1日目 飛行機怖いよ飛行機の巻

今回の旅行はまずモロッコに行って、その後
パリに行くというコースなのですが、モロッコに
行くにはまずパリで乗り換えをしなければならず、
パリまで13時間ぐらい、その後乗り換えでモロッコ
まで4時間ぐらいという、飛行機三昧の道行き
なのでしたが、私、飛行機怖いのですね。特に
離陸時の、急に本気出す感じがたまらなく怖い。
のでしたが、今回は食べきれない機内食にも
苦しめられました。
若い頃は機内食のブロイラー状態もへっちゃら
だったのですが、今回は堪えました。って、全部
食べなきゃいいだけの話なのですが、私は「目の前に
ある食べ物を残すものは地獄へ堕ちろ党」の党員
なので、なるべく残したくないのです。しかも、
飛行機ってワインとかもらおうと思えばいくらでも
もらえるじゃないですか(ほら、飛行機の恐怖も
まぎれるし)。という、やり場のない怒りというか
自分の不徳を他人に転嫁した身勝手な理屈により
飛行機は苦行三昧でございました。
が、いいこともあったのです。それは「テトリス
やりたい放題」。寝ときゃいいのに、しまいにゃ
トランス状態でテトリスをやりまくりでした。
(ちなみに脱線ですが、皆さんはテトリスの形で
どれが嫌いですか?わたしは↓の2つが苦手です。
 あと、正方形もむかつきますね)

そんなこんなで胸一杯に腹一杯そして疲れ目寝不足で
やっとたどり着いた初上陸アフリカ大陸はモロッコの地、
夜のモハメッドサンク空港。(モハメッドⅤは先代の
王様で、現在はモハメッドⅥ世とのこと。)
「コニチハアリガト」と親しげな両替のお兄さんに
お金を変えてもらいゲートを出ると、 そこに
待っていたのは4カ国語をあやつるクレバー
かつジェントルなドライバー、ムスタファ(三児の父)
だったのでした。(続く)

↑夜のモハメッドサンク空港。現代的です。

コメント