バルビエ×ラブルール展@練馬区美術館を見た&墨にまみれて

 先日の週末は、遊びざんまいでありました。
鹿島茂コレクション2 バルビエ×ラブルール展」
の展覧会を見てきたのです。去年はコレクションの
1で、グランヴィル展を見て、それも最高に感激
でしたが、今回のも、超すばらしいです。
個人のコレクションでこれって凄いですね。
バルビエの版画の美しい事といったら、それはもう
うっとりです。
バルビエは前から好きで画集等持ってますが、
ラブルールというひとのほうはよく知らなかった
ので、そちらも楽しめました。このひと、なんか
ちょっと変でいいです。
この日は、前日遊んで遅くまで飲んだ勢いで
同業友達のおおの麻里さんのところに
泊まってたので、一緒に見てきたのです。
おおのさん、朝ご飯にドライブ、ありがとう。
(もっと早起きすれば、鹿島先生のトーク
ライブが見られたのに、起きたらもうそれが
やってる時間だったのがちょっと残念...)

で、前日何して遊んでたかというと、ナイショです。
って事も無く、湯島のBar、「道」にて
「書道ワークショップ、書と道 vol.3」というものに
参加して、へったくそな書を書いてきたのですね。


↓やばすぎるクオリティですみません。恋(おおのさんが
愛って書いたから対抗した(^_^;)は淡く、酒は
破れかぶれ、休みは願望。(...ひどすぎる!ヽ( ´ー`)丿)

まーでも、墨汁とかに触るのが凄く久しぶりなので、
なんだか楽しくて酒も入ってて盛り上がっちゃいました。
おおのさんったら、こういう時も、さすがに洒落た
字を書くんですよ、ずるいわー。
しかし、絵もそうですが、字も人柄が出ますね。
他の参加者の皆さんの字も、それぞれにそれぞれを
表してるようで面白かったです。
「書占い」とかやったらけっこう繁盛しそうな気がする。
そういうの、やろうかしら(インチキ!)。

去年グランヴィルを見たときは、原発も爆発して
なかったし、あれからいろいろありますが、
なにはともあれ、芸術を楽しんだりできるのは
ありがたい事です。日々楽しみをいつくしんで
暮らしたいですね。
という訳で、久々に週末を満喫したのでした。
ではでは、また。

コメント