ワタシもアナタもバンパイア(かもね)

梅雨の前倒し、サワヤカな5月はどこいっちゃったんでしょ。
連休が終わった虚脱感も手伝い(あんまり関係なかったけど)
すっかり5月病というか、ぼやんとしてます。
こんなことではいかん!という訳で、仕事の紹介など
して、モチベーションを取り戻そうと思います。
※著者様は敬称略にしてあります。写真が暗くて
残念なのですが...。だって天気が悪くて家の中が
暗いんだい!



↑さて、こちらは扶桑社さんから出た本で
「エナジーバンパイア」から身を守る方法/
Dr.タツコ・マーティン著です。
この人といるとなんか元気がなくなるな...、
みたいな人とのつきあい方についての本。
バンパイアというとちょっと物騒ですが
そう言う事ってお互い様というか、自分も誰かの
バンパイアになってる事もあるのですよね(という
ことも本に書いてあります)、ま、深刻に考えず
ちょっとした気の持ち方で人間関係がスムーズに
いくというような事がポジティブに説明されてる本です。
中にもいろいろイラスト描いてます。


↑こちらは学研パブリッシングさんの
「一流企業100社で教えたビジネスマナー
「気配り」レッスン17/尾形 圭子 著
です。大人になってもきちんとしたマナーって
意外と分からないものですよね。と書いてるわたしが
非常にマナー知らずなので困ったものなのですが。
作業中も読みましたが、また改めて熟読して
勉強し直したいのです。

他にもあるのですが写真を取ってないので続きは
また今度で。と、人でなく、天候にすっかり
エナジー吸い取られてる今日この頃ですが、
早いとこいい天気になって、バラの開花にエネルギーを
もらいたいものです。...あ、ウドンコ病対策せねば(汗)

コメント