とっくに空き巣

うちの玄関にはツゲのトピアリー(というには
なんだかみすぼらしい…)があるのですが、


↑ちなみに左下にあるのはホームセンターで
売ってた得体の知れない犬型ドアストッパー、
変だけど便利です。

日陰なので、ハダニがつきやすく、ハダニ防止のため
気が向いたときに散水スプレーで水をかけています。
しかし、最近さぼりっ放しでしたので、今日久々に
かけていたのですが。最中に、アレッ!?、と思いました。
枝の中になんかある。


↑ちょっと下から見たところ。

よーくみてみると、何かの巣です。鳥の巣っぽく
もあるけど、何か私の知らない恐ろしい虫の巣
だったらどうしよう、とやや恐怖しながら、
早速googleさんに訊いてみると、どうやら
メジロの巣のようです。やだー、かわいい〜♥
(さっきと態度一変)。ただ、観察してみるに、
もうすっかり空き家のようですが、ここで
子育てしてたとしたら4月頃のはず、でも
そんな気配は全然感じなかったな〜。いや、
そもそも巣を作ってる気配もまったく感じなかったけど。
だいたい、そういえば2週間ぐらい前に剪定
したのに、そのときも全然気づかなかった。ニブい。
なにはともあれ、もうメジロは去った後なん
でしょう。来年もきてここで子育てして
くれないかな〜。ま、でもこんなニブい人間の
そばで子育てしたら危険かもしれませんね。

コメント

あきこ さんのコメント…
確かに虫の巣っぽいですね(笑
メジロでよかった。
うちは今年ウグイスが庭でケキョケキョ鳴きまくっております。
可愛いやら五月蠅いやら。
そういえば風邪の具合はいかがですか?
Saori Otsuka さんの投稿…
こんにちは、風邪はもうだいたいいいようです(でも、まだ少し気管のあたりに違和感が(^_^;)、ウグイス、かわいいですね!うちの近所は市街地で全然自然豊かじゃないのですが、鳥の巣やらたくましいヒヨドリやら、イタチやら、大水青にモンシロチョウなど、意外といろんな生き物と出会う機会があるもんですね。