雑談と仕事紹介など



ぼやーとしてるうちにもう5月ですよ。すみれが
咲いたので写真を載せようと思ってたら、もう
すっかり時期外れに。でも載せるけど。もう
すみれはとっくに終わり、バラとクレマチスの
季節ですね。
ここのところ寒かったり暑かったりで体調管理が
難しく、鼻かぜをひいてしまい、顔面周辺が
うっとうしく、さわやかな5月に似つかわしく
ない不快さです。
しかし昨日は暑かった。この調子だと、夏に
クーラーつけないで仕事とか、セ・パ・ポシーブル。
とおじけづいて、とりあえず仕事場に扇風機
買おうかなと思ってネットで探していたのですが、
扇風機なのに充電式でLEDライトとラジオがついてると
いう、私の好みど真ん中な「無駄に多機能
至れり尽くせり」な商品を見つけてしまい、
ポチっとしようかどうか考え中です。
って、なんか今日、話が全然まとまりないですね。
なんか他にもっと書くべき事があった気がするのに
鼻周りがぼーっとして思い出せません。


そんな事はさておいて、少し仕事の紹介を。




小学館さんの「本の窓」で、5月号より亀和田
武さんのエッセイの挿絵を描いています。楽しいです。




こちらはソフトバンククリエイティブさんから
「数学は世界を変える」(リリアン・リーバー著/
水谷 淳翻訳(敬称略) の表紙です。
こちら、中には、私のではなくて、著者さんの
旦那さまのイラストがふんだんに入っていて、
そちらもとてもかわいいです。数学を理解する
ことで、もっと大きな視野で世の中に関われる
という事を、やさしい言葉で(が、扱っている数学
自体は結構難しいのですが)楽しく伝えてくれる本で
オススメです。

ではまた。

コメント