前回日記を更新したときにはまったく
思っていなかったような悲惨な災害が
おこってしまいました。

私個人の状況は、当日は打ち合わせに出ていたので
ちょっと帰宅難民になりましたが、そんな事は別に
大した事ではなく、今はとりあえず日常に戻って
仕事をしておりますが、あの日以来、日本中が
とても悲しくつらい日々の中、たくさんの方の
苦難を考えると言葉もありません。ただただひとりでも
多くの方が助かる事、困難を乗り越えられる事を
祈っています。今、現地で懸命にがんばっている
すべての方の尊い行動にも感謝です。

私のまわりでも、友人が被災地の方に
いたり、心配な事がたくさんあります。

現地の悲惨な状況を見るたび、なにも
出来ない無力感に打ちのめされますが、
とにかく私たち被災地以外の人びとは
気を強く持って、冷静さを失わず、"勇気と
かしこさを持って"日常をがんばって、
被災地を支援する力をためて、何か
役に立てる事をしていければと思います。
まず今出来るのは募金、節電、社会・経済の維持、
といった所からでしょうか。また、不安から
イライラしたり、精神的につらくなったり、
そういう事も含めて、周りの人たちと心も
ケアしあっていきたいです。

コメント