ついに見ることができた「長谷川潾二郎」展


↑この写真は、昔古本屋で見つけた「長谷川潾二郎」展
(ストライプハウス美術館)の図録です。これを見て以来、
この人の絵がもっと見たいなあとつねづね思っていたのですが、
画集など全然出ていない人のようで、見つけられなかった
のですが、最近、画集を手に入れられました。というか、図録
なのですが、今、平塚市美術館ではじめての大規模な展覧会を
やっているのです。
「平明・静謐・孤高-長谷川潾二 郎(はせがわりんじろう)展」
しかも幸いなことに友人がチケットをくれたので、もうこりゃ
行くしかないと喜びいさんで見にいってまいりました。
これが!すごくいい展覧会で、もう見終わったら、私も速攻で
家に帰って紙とペンに向かいたい!もう普段サボってて
ホントすみません、と平謝りしたくなる素敵さなのです。
写真の猫の絵もいいのですが、静物も風景も、なんとも
言えずよいです。ほのぼのとした線と、ちょうど今の季節の
ような、グレーと少し浮き立つような鮮やかな色の組み合わせ
など、まあ下手な私の説明では全然伝えられないのですが、
今週末までやっているので興味のある方はぜひ!ちなみに、
図録は会場ではもう売り切れでしたので、書店販売のもの
でしか買えないようです(私は行く前に書店でGETしました)。

で、せっかく平塚に来たのだし、と、その後はバスに乗って
うす曇りの海へ向かい、ビール片手にぼんやりして
きました(速攻で帰って絵を描くんじゃなかったのか?)。
平塚の街は初めてゆっくり歩いたのですが、のんびりとして、
ちょっと寂れた商店街や、沿道にぽこっと咲いてる派手な
ピンクのバラなど、ちょっとノスタルジックなたたずまい、
大変気に入りました。
こんなところに週末ハウスとかあったらよいのではなかろうか、と
妄想が膨らむ小旅行(?というほどでもない、うちからは割と
近いです)の一日でした。
海で、見たことない色のツバメを見たんですが、ありゃ
なんだったんだろう、あとで図鑑で調べようっと。


↓ うちの猫に写真のポーズをとってもらいましたが、ちょとと
いうか全然違いますね。

コメント

wataNabe さんの投稿…
ちょいとした小旅行。平塚とは、なんだか初夏にもふさわしくていいですねー。

>グレーと少し浮き立つような鮮やかな色の組み合わせ
のコトバにきゅんときました。
猫ちゃん。
右手の水平具合がばつぐんです。
Saori Otsuka さんの投稿…
こんにちは~、そうなんですよ、平塚も、絵の感じも、「6月のふわふわ感」にあふれててよかったのです!(というか、私のフラフラ感?(^_^;)