仕事紹介&雑記マラソン その4


今日紹介するのは、NHKで放映中の趣味悠々の
「中高年のためのらくらくパソコン塾」のテキスト、
「ゼロからはじめる!インターネット」です。
表紙にイラストを描きました。デザインとイラストの
色をカラフルに合わせていただいていて、気に
入っています。

しっかし、寒いですね。一般に「ソメイヨシノが終わったら
種まきごろ」と言いますが、そのころ蒔いたバジル、芽は
まだ影も形もありません(このまま生えてこない予感・・・、
古い種だったし)。アブラムシはおろか、蜂とかも全然
ベランダに来ないので、ブルーベリーの受粉もうまく
いかなそうですし(私が筆でチョチョイとやればよいの
ですが、なにしろ寒くてベランダに出るのもオックウ)
バラのつぼみもうっかり出来てしまったのはいいが
凍えながらウドンコにまみれているという、園芸的に
非常に厳しい冬の訪れです。って、訪れてどうする。
早くあたたかくなあれ。・・・ってなんか前にも書いた
ような。
世間的にも野菜不足が深刻な今日この頃ですが、
そういえばうちの冷蔵庫にも野菜が尽きてきていたん
だった。でも外に出たくないな~。なんとか家でこの
苦境を切り抜けたいものです。切干大根とか、割り干し
大根とか、乾燥大根葉とかあるから、今日はこれで
大根フルコースにしようかしらん、と最後はなんだか
所帯じみててすみません。

コメント

wataNabe さんの投稿…
切り干し大根。おいしいですよねー。
ワタシがよく作るのは、
(1)水でもどして、茹で大豆、シーチキン(缶詰)とでひきいり(炒めて煮る)にすると、冷めても美味いです。調味汁は醤油と酒と砂糖(みりんでもハチミツでも)。
(2)水でもどした切り干し大根と、湯通しした細切り油揚げ、細切りにんじん、えのきだけ、戻して細切りにした干し椎茸をだし汁ごとしょうゆベースで煮込む。
(3)ぬるま湯でもどして、水気をしっかり切り、炒り胡麻とシーチキンともどしたきくらげを、マヨネーズ・酢・ひとたらしの醤油で和える。
の3つ。

もどして、煮物に使うのが一般的ですが、もどしてサラダもいけますよー。
Saori Otsuka さんの投稿…
wataNabeさま
おいしそうなレシピ3題、ありがとうございます!もっぱら煮物かサラダでしか食べてないので、試してみます!シーチキンやきくらげと合わせるとは盲点でした(ちなみに今日は戻して、これまた戻した海草とあえてサラダにしました。メインは…レトルトの野菜カレーがあったので、ザ・手抜きゴハンという顛末でした(^_^;)お恥ずかしや。