仕事紹介など

最近の仕事から。


日経BPさんから「 アドレナリンジャンキー
プロジェクトの現在と未来を映す86パターン」
(トム・デマルコ、ピーター・フルシュカ、
ティム・リスター、スティーブ・マクメナミン、
ジェームズ・ロバートソン、スザンヌ・
ロバートソン/伊豆原 弓 翻訳)
おなじみデマルコ&リスターなのですが、今回
共著者の方が多いですね、タイトル周りがえらい
事になってるのに、こんなにすっきりステキな
デザインに。さすが!のデザイナーさんです。
この本、プロジェクトにありがちな傾向を
パターン化して斬っているのですが、門外漢の私
にもかなり興味深い箇所があって、またユーモアも
さえているので面白いです。
「このプロジェクトは死んでません、フィヨルドが
恋しいのかも」とか名(迷)フレーズも。



二見書房さんから「 スプーン2杯! 新オリーブ
オイルダイエット」(松生 恒夫 著)。中にも
いくつかイラストがあります。レシピもついて
無理のないヘルシーなダイエットなので、さっそく
私も試したいです(最近ちょっと増量したような
気がするので…、ま、お酒を止めればいいんですがね)



学研パブリッシングさんから「Gakken Mook
ラク!速っ!年賀状 2010寅年編」で、イラストレーターの
年賀状というコーナーにいくつかイラストを描きました。
「宛名職人」対応のCD-ROM付ですので、機会が
あればぜひ使っていただければうれしいです。


寒くなってきましたね。あれは遠い夏の日、ギックリ
腰を久々にやってしまったのですが、冬の足音が
聞こえる今になってもまだなんとなく腰が不調なので、
整骨院に行ってみました。普段はマッサージとかも
行かないので、いやー、感激しました。こんなに
揉まれまくっていいのか。自分がパン種になった
気がするぐらいギュウギュウこねられてきました。
なんか今日は逆にあちこち痛いような気がするんですが、
これが世に言う「揉み返し」というものでしょうか。

揉み返し 返し返され 冬ごもり

なんか最近ヘンな一句を詠みたい病なのです、失礼しました。

コメント

Osam さんの投稿…
虎のイラストはどうもうまく描けません。
かわいくもなく面白くもないものばかりになってしまいます。
確か、12年前にも同じように考えてたので成長してないなぁと思います。
今年は大塚さんのイラストで勉強します。

ところで、F1はカムイの活躍で興奮した私ですが、来年は一体どうなるのでしょうね。
フジテレビはまだ放映権を買っていないそうですし、もうTVでは見られないなんてこともあるのかも知れません。


アドレナリンジャンキーって、本は読んでませんがなんとなくわかる気がします。
僕もそんな仕事で状態になってることがあるような・・・。
Saori Otsuka さんの投稿…
こんにちは、書き込みありがとうございます。F1、トヨタも撤退で、来年は日本人的には冬の時代になりそうですね。放送しなくなっちゃったらどうしよう!?