歌う柴田さん



ひと段落したので先日の話です。翻訳家の長島
水際さんに誘われて、タワーレコードで行われた
柴田元幸さんと新元 良一さんのトークショーに
行ってきました。柴田さんとは、河出書房の「文藝」
で特集号から、現在の連載とお仕事させていただいて
いるのですが、お会いしたことがなかったので、今回
初の生柴田さん、うれしかったです。
喜びいさんでサインもらっちゃいました(や、別に
私だけでなく、トークショーを見て本を買った人には
みんなにサインしてくれたのです)。お話させて
いただいて仕事の件のお礼などしましたが、思った
とおりのステキな方でした。
ちなみに、お会いする前は「似顔絵の雰囲気と
著しく違ってたらどうしよう」とちょっと
思ってたりもしたのですが、手前味噌ですが
やっぱりなかなかご本人の雰囲気をつかめている
のではないかとホッとしました。が、ご本人
「僕はこんなに足長くないんだけど…」とご謙遜
されてました(^_^;。
トークショーは、なんと柴田元幸さんと新元 良一さん
のデュオ(結成5時間)でギター片手にビートルズの
ナンバーを何曲も!(トークショーのお題がビートルズ
でしたので)。やー、すごくよかったです。
誘ってくださった長島さんも以前にお仕事を
ご一緒して以来お付き合いくださっていて、
とてもステキな女性なのです。仕事してると
いろんな出会いや楽しい事があるなあ、と
うれしい一日でした。

↓サインです、えへへ。

コメント