朝方人間危うし

ツール・ド・スイス、F1、はたまたウィンブルドン
と、また夜中までスポーツ観戦に忙しく宵っ張り気味な
この季節、仕事も押し気味なのでついつい遅くまで
仕事しながらTV観戦して夜更かししてしまうのですが、
さて、やっと寝るぞ、という段になってベッドに入った
途端、猫が人の顔などをぴしゃぴしゃたたいたり、
飛び乗ってみたりと、この世の不満、怒り、要望を
すべてぶつけてくるので、ちっとも寝付けない今日
この頃です。
この湿度が腹立たしいのか、反抗期なのか、意味は
ないのか。昨日などはやっとのことでなだめすかして
これで眠れるワイ、と思ったら今度は、耳をつんざく
近所の野良猫のすさまじいケンカの阿鼻叫喚。
朝は朝で暑いのでそれほど遅寝も出来ず、つまりは
ひどく寝不足です。朝になると何もなかったように
足元ですりすりしているそこの猫よ、私は困ってる
んですよ、実際。

六月の すり寄る猫は きらいです(坪内稔典)

や、きらいじゃないけど、いじわるね、猫。

コメント