最近の仕事

昨日はえらい大嵐でしたね。これであったかく
なるといいんですが、今日は寒いみたいですね。

さて、最近の仕事を少し紹介したいと思います。
早川書房のミステリマガジン4月号の「猫は
ミステリの最良の友」特集でマット・カワード
「猫はどこから入ってきたのか」の挿絵です。
ミステリマガジンでは他にも読者コーナー
「響きと怒り」というページでもちっちゃな
挿絵を描いていますが、そちらも次号にリニューアル
するのでまた紹介したいと思います。


こちらも小説誌で、講談社「小説現代」3月号で
山本幸久さんの隔月の新連載「電気工事
うけたまわります("ます"の字が本当は枡記号
なのですが)」の挿絵です。


書籍を4冊。


アスペクト「決弾」は以前紹介した小飼弾さんの
の第2弾です。また表紙に小飼さんを描いて
みました。カバーデザインは前回と同じく松昭教
デザイン事務所です。

部分拡大です。


河出書房新社「小説の読み方、書き方、訳し方」は
これも以前紹介した「文藝」とも関連の深い本です。
今回は柴田元幸さんに加えて、高橋源一郎さんの
似顔絵も描きました。カバーデザインは松岡史恵さん。

高橋さん。


ダイヤモンド社「情報調査力のプロフェッショナル」
上野佳恵さん著。カバーデザインはArt of NOIZEの
一瀬錠二さん。
絵は小さいのですがすっきりしたデザインに
していただいて気に入ってます。


Discover21の「できる大人の一筆添える技術」
むらかみかずこさん著。カバーデザインは石間淳さん。
こちらはオビのみのイラストです。
最近、人物がメインでないイラストも結構
描いてるような気がします。

今回はこの辺で。

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして!
『できる大人の“一筆添える”技術』著者のむらかみかずこです。
素敵なイラストを描いてくださって、感激しています。
ありがとうございました!
Saori Otsuka さんの投稿…
わっ!こんにちは、むらかみさんご本人からコメントいただけるなんてうれしいです。こちらこそありがとうございました!石間さんのデザインのおかげで清潔感のあるいいご本になりましたよね。