飛んでった

朝、カーテンを開けたら、ちらちらと
べランタにうごめくものがいくつか。
羽化したてのモンシロチョウたちでした。
中には羽化中に羽が折れて、飛べない
個体もいたりしてちょっと悲しかった
のですが、まあおおむね無事に育った
ようです。いろんなところへ飛んでって、
楽しく暮らすんだよ。とちょっぴり感傷的に
なる夏の朝でしたが、チョウは「そんなことは
知らん」とばかりに、ひらり、ひらりんと
ベランダから外の世界に飛び立っていきました。
しばし見ている傍らで、オヤ、猫、チョウを
捕っちゃダメだよ。が、「そんなことは知らん」と
チョウを追うのが猫ってもんです。
のどかなもんです。

コメント