早く巣立って欲しい



この間の日記で「ハボタンが踊りハボタンに」
と書いてましたが、それどころじゃなくなって
しまいました。ある日フト見ると「総レース化」
していたのです。ここから先は虫の苦手な方は
読み飛ばしてください。芯だけのスカスカになった
ハボタンに、モンシロチョウの青虫が満員御礼、
その数ゆうに30匹、ムッ、いつの間に…。そう
いえば3週間ぐらい前にベランダにモンシロチョウが
来ているな、オヤまあ、のどか。とか思って見ていた
のを思い出しましたが、一匹でそんなに産卵するん
でしょうか?ちょうどそのハボタンの鉢が仕事部屋の
私の机のすぐ傍の窓の外においてあり、今仕事が
忙しく一日中へばりつきで机の前にいたため
仕事の合間に見るともなしにチラチラ観察して
いたら、非常に彼らの行く末が気になってきて
しまい鉢から落っこちたヤツなど拾い上げて
レスキューするなど、干渉しはじめたりして
おりました。
今朝などはついにハボタンをすっかり食べつくし、
食料危機に全員のたうって「これからどうしたら
いいのだ、この世の終わりだ」と阿鼻叫喚の様相を
呈していたので、何かあげようと思って冷蔵庫を
見るとほうれん草があったのですが調べると
ほうれん草は食べないらしいので、あわてて
キャベツをスーパーに買いに走る始末、仕事が
忙しかったんじゃないのか、何やってるのか
状態です。しかしあげたキャベツも瞬く間に
食べつくしてしまうので、しょっちゅう追加で
あげています。さらに調べてみると彼らはかなり
もう大きいので、あとちょっとで蝶になって
くれるのではないかと思います。早く立派な
大人になっておくれ、30匹を食わすのは
大変なんだからね、お母さんは期待しているよ。
というような気分です。

コメント