何年筆?万年筆


↑頭を浸けなきゃ意味がないんですが。

万年筆を使っていると、たまに描き味が悪くなる
事があります。というのも、普段ちっとも掃除を
しないで描きまくっているので、インクがどこかで
固まってしまったりしているようです。
というわけで、せっぱつまってから掃除を
してみるのですが、いかんせん汚れが
進行しすぎてから対処するせいか、何回も
水洗いしても今ひとつ復活してくれません。
買ったところにまたオーバーホール出そうかなあと
思案中です。
ところで、巷では自分の家で超音波洗浄器を
利用して万年筆を掃除するという荒業もあるらしい
のですが、ネットで調べてみると「素人にはオススメ
できない」との玄人っぽい方々の意見も見られます。
無印良品で超音波洗浄器を見るたびにものすごく
心ひかれて今にも買いそうなのですが。というか、
私は無印良品に行くといろんなものに心ひかれて
毎回かならず何かしら買ってしまう無印中毒です。
いつか無印良品の家とか買いたい。いや、それは
別に買いたくないかも。あっ、脱線しました。
さらにネットで調べると「素人がペン先やペン芯を
分解するのは止め給え、それこそが故障の原因である、
何やってんだまったく」との事なのですが、ガビーン、
分解しまくってました。どうりで掃除するたびに
なんかヘンになっていくような気が。やっぱり
おとなしくオーバーホールに出そう…。

コメント