仕事紹介など(などの部分のどうでもよさよ)

食卓のテーブルの上に、すぐ郵便物が溜まってしまいます。
整理がてら仕事の紹介を。




ベネッセさんで、去年「高一My vision」の中で
あさのあつこさんの連載小説の挿絵を描いていたのですが、
今年はそれを「中3MyStyle」で再掲載しています。
ちょっと前にやった仕事を自分で見返すのも新鮮です。



こちらは信金カード「はれ予報 1・2月号」の
吉永みち子さんの連載の挿絵。 お題は「エコとケチは
どう違う?」。ううむ、なかなか深いテーマです。
わたしの場合、無駄を省いた「美しく環境にやさしい
生活」を目指しているのですが、いかんせん自分自身が
無駄を固めて出来たようなとっちらかった人間なので、
なかなかうまく行きません。例えば、生ゴミで
堆肥を作っているのですが、それ自体はうまく
いってるものの、どんどん堆肥がたまるので、それ
を消費するためにまた鉢植えが増えていたりして
このサイクルはいつか破綻するのではないかと
気が気ではありません。またある時、パクチーを
ちょっと食べたいと思って種を蒔いたのですが、
間引きがもったいなくて生えてきたのを全部あちこちに
移植したら、パクチーが繁殖しすぎてしまい
カメムシガーデンのような芳香漂うベランダに...。
もったいないといえば堆肥から生えたカボチャ
とかももったいないので育ててみたのですが、結局
実は1個だけしかならなくて、狭いベランダ面積を
圧倒する巨大な虚無のツル植物を育てつづけた一夏
でした。 ってなんか話がすごい脱線しました
(ほらとっちらかってる)。


さて、仕事紹介に戻りますと。
こちらは月刊誌「エキスパートナース」で1月号から
始まった連載ページの挿絵です。結構難しいというか
シリアスな内容なのですが、好きに挿絵をイメージで
つけてよいと言っていただいています。
こういうテーマでイラストを考えるの好きです。



それと話は変わりますが、最近ちょっといろんな
画材を試していて、手描きで色を塗ったりするのって
楽しいな、という初心に帰っております。
しかしいろんな道具を広げるので、テーブルの上が
さらに片付きません。混沌。
こんふゅーじょんいずまいえぴたふ。って
キンクリ行けなかったけど。行けばよかったなー。

ではではまた。

コメント