すみれセプテンバーラブってよく考えたらおかしい

というわけで、スミレは早春のものなのですが、
今年は花も何もかも遅い。やっとスミレが咲いて
きました。例年だと、スミレは、3月終わりのまだ
風が強くない時期に、日だまりの中でぬくぬくと
咲いてたりするもんなのですが、今年は春の嵐の
シーズンにずれ込んで、咲いたそばから風に
吹き飛ばされて行く有様。スミレじゃないですが
ヒヤシンスなぞはやっと咲いたと思ったら、
こないだの大風にやられてしまいました。
家の中にしまっておけばよかった、
うかつなわたしにがっくしです。

↓我が家のスミレメンバー。他にもまだ種類
あるのですが咲いてない。これは超一般的な野良スミレ。


↓ウスベニヒゴスミレ


↓銅葉ニオイスミレ


スミレどもは基本的にバラの鉢に間借りしている
(勝手に居候ともいう)ので、夏なんかは
バラがてきめん弱ってくるので、引っこ抜い
だほうがよいのではないか、とも思うんですが
やっぱり1年に一度、はかない季節の贈り物
(キザ)なので、残してしまいます。
はかないと言えば、この時期いつも思うのですが
ハクモクレンって、夜道に咲き誇ってる姿は
なんともこうごうしく美しいのですが、一瞬で
グダグダになっちゃいますよね。哀れ。
桜よりはかないかも。

しかし、こう風が冷やっこいと、フラフラ飲みに
行く気もしないので、夜道のモクレンもそんなに
見ないうち終わっちゃった感があります。
そろそろ犬のマーキングのように、あっちのお店
こっちのお店がどうなってるかも気になったりして。
もう少しあったかくなってほしいもんである。
まあ、風のせいばかりとは言えず、仕事がぎゅうぎゅうで
にっちもさっちも状態だったんですがね(*_*)

コメント