教えて!おいしいもの

人生で楽しい事はいろいろありますが、
私は食いしん坊なので、やっぱり夕飯というか
晩酌時が一日のハイライトです。で、最近
晩酌ではまってるのが「ジンライムソーダ」
です。ジンをしぼったライムとペリエで割る
だけなんですが、しぼりたてのライムが
おいしくて最高です。これは、先日フランス語の
学校のお友達の家にお邪魔したときに出してくれた
のですが、普段自分ではあまり飲まないものなどの
良さを再発見できるので、お宅訪問っていいですね。
ちなみにその友人は料理上手で、ステキ料理の
オンパレード、デザートにもイチジクのソテー
アイスクリーム添えなどいただいてリッチなひととき
でした。
それと、話が晩酌に戻るのですが、最近はやっている
のが、「山うに豆腐」という豆腐の味噌漬けです。
これも、九州の友人に教えてもらって、今では
自分で通販で買ってるのですが、濃厚な味でいろんな
お酒にピッタリです。九州の焼酎なんかで飲むのも
いい感じです。
そういえば別の友達のお家でいただいたワイルドライスの
サラダもおいしかったので、あれも家で再現して
みたいな〜、軽い白ワインとかに合わせたい。とか思ったり、
最近行った友達の家で食べたランチもおいしかったな〜、
レシピ教わればよかったな〜、など、人のお宅で
ごちそうになった残像に浸りまくって幸せを感じる今日
この頃、人んちのおいしいものって最高ですね。
とオチもなんもないたわいない話ですみません。
けど、私を知ってる人が読んだら「ああ、大塚さんって
ビールがあればなんでもいいんだと思ったら一応食べ物
の味とかも気にしてるんだ、あとビール以外も飲むんだ」
と思った事でしょう。飲むんですよ、アルコールなら
なんでも。まあ、あと食べ物は、なんでも大体おいしいです。
また呼んでね!(ずうずうしい…、や、うちにも来てね、
うちは大したもの出せないけど)

コメント