えっちらほっちらスパイダー


家の玄関には↑のようにイヌツゲのトピアリーもどき
があります。以前、イギリスの玄関先などにあるのを
写真で見て憧れ、導入してみたはいいのですが、
いまいち日陰なので生育があまりよくなく、理想と
現実はいつも違うという苦い見本を体現したトピアリー
になってしまっています。イヌツゲじゃなくて
ボックスウッドとかにすればよかった、ちぇっ。
それはいいのですが、最近この2本の間にクモが立派な
巣を作っているのです。たいへんきれいな網目を作って
いるので、そのままにしておいているのですが、
いかんせん、風が吹いたり、管理人さんが掃除に来たり
また私も掃除中にあやまって引っ掛けたりと、もう何度も
壊してしまっていて、そのたびにクモはえっちら
ほっちら作り直しているのです。ああ、けなげ。
Incey Wincey Spider climbed up the water spout
の歌もさもありなん、という感じです。
あっ、ところで、以前書いたヒメシロモンドクガの
繭ですが、まだ旅立つ様子はありません。

それと、書いてて思い出しましたが、横浜に
「La Machine」の Big Spiderが来てるらしい
らしいですね。見たいのに、今ひとつ「いつ、どこで
やっているのか」がなんだか全然つかめず、まだ
未見です。もう終わっちゃったかな?どなたか
情報をご存知の方、教えてプリーズ。
ガンダムは見たのにぃ。

コメント

匿名 さんのコメント…
Hirotaniです。お久しぶりです。
ひさかたぶりにサイトのぞいたらば「ラマシン」の事が。
ちょうど先週末観にいってきたので情報をば。

Y150という横浜博みたいなの(歳ばれる、笑)をみなとみらい周辺でやっててそのイベントの一環で来ています。

場所的には赤レンガ倉庫のそばです。
詳しくはこちらで

http://event.yokohama150.org/event/bayside/detail1.html

で、有料会場なのでお金かかります(ちなみに近くの歩道橋の上からだとタダで見れます..W)


17:00以降だと半額になるのでそれで入ってビールでも飲んでウロウロしつつ19:00からのを観るのが良いと思いますよ。

思っていたより小さくて一瞬がっかりするのですが、動き出すとなかなかの迫力です。

数年前のスピルバーグの「宇宙戦争」にでてくるロボットにちょっとばかし似ております。

http://www.flickr.com/photos/mit0403/tags/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3/
Saori Otsuka さんの投稿…
こんにちは!ご無沙汰してます、書き込みうれしいです。赤レンガ倉庫のあたりなのですね、入場料がかかって、ビールが飲めると、フムフム。近日中に繰り出します!
ところで、聞いてないと思いますが、ガンダムはよかったですよ、なんか本物みたい!(…「本物」ってなんだ?(^_^;)という気がしました。他にも何か楽しいことがあったら教えてください~。ではでは!
HIROTANI さんのコメント…
ガンダムは行って劇写したいのですが、なんかそれすると負けのような気がして(誰に、、笑)

後で知ったんですが、東京現代美術館でこんなのやってたんですね。これとラマシーン蜘蛛の戦いというか競演とか観たかったなぁ(今はなぜか大阪市役所にあるらしい)

http://www.mot-art-museum.jp/news/20090408.html

こっちは火吹くらしいです。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2586833/3965068
Saori Otsuka さんの投稿…
わ、これはキモカワですね~。これ終わっちゃってるですね。巨大なものって
なんだかロマンですよね。