パソコンのポテンシャルについて考えてみた


PCを使っていて、ファイルを圧縮したり、
ネットで文字のエンコードが違うときなど、
まあ何かと作業中「文字化け」に遭遇する
事があるのですが、今日フト思いました、
文字化け時に出てくる文字って、なんだって
ああ訳の分からない漢字なのでしょうか。
あんな文字(例:「縺ィ惺惡惆 悋√b縺ィ
繧ゅ荵√���� 翫」とか)が自分のパソコンに
内蔵されていることがまず驚きです。
よく「人間の脳は10%しか使われていない」
とか、そういう都市伝説がありますが、
私のパソコンにおいては潜在能力の10%ぐらい
しか使われていないのではなかろうかと
思います。なお、キーボードのショートカット
機能にいたっては、潜在能力の0.2%ぐらい
しか使っていないというか、それどころか
不明なショートカットを偶然打ってしまい
何が起こったか分からなくなり解除も
出来ず途方に暮れる方が多いです。
だいたい「Windowsキー」を併用する
ショートカットなんてまったく使った事
ありません。「Windowsキー + Shift + M」
なんて、片手でそんなアクロバティックな指使い
するぐらいなら普通に空いてる右手でマウス
使った方がいいのではないかと思います。

そして、いつも思うのですが、「CapsLock」
「NumLock」キー、あれらのいまいましいキー
どもの存在意義は何なのか。長年PCを使って
いますが奴らは「いやがらせ機能」としか
思えません。もしもどなたか「いや、あれは
大変便利かつ利用価値が高く日々愛用して
いる」という方がいたら、ぜひ私に理由を
教えてください。それと、まじまじキーボード
を見てみると「SysRq」とか、なんかもう意味を
知るのも怖いような正体不明キーがありますね。

コメント

匿名 さんのコメント…
はじめてコメントしてみようと思います。
キーの事、同意です。いろいろ理由はある訳なのですが、左shift、capslockとか左手小指で使う系のキーって何とかならないものかと思うんです。そしてノートPCだとさらにfnキーとかあって、間違えてキーコンビネーションがハマってしてしまうと「どうやったらこんな風になるの?」(←そしてなかなか戻らない)っていうモノが・・・
いつも白旗あげてるWinキーはマウスを使うのがダルくて暇な時に使ってあげてます。

今後の新作、変なキーに負けずに頑張ってください。
Saori Otsuka さんの投稿…
こんにちは、コメントありがとうございます。気が付くのがすっかり遅れて全然時期はずれになってしまいすみません!
そうそう、ヘンなコンビネーションにはまるとパニクりますよね。キー打ってる時に猫にのっかられた日にゃ、もう…。