もうすでにある


GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?私は
映画を見に行ったりいろいろしようと思って
いたのですが、仕事をしたり片付けをしたり
ボヤッとしているうちに終わってしまいました。
さて、片付けをしつつ見ていないTVを
つけっぱなしにしていたら、「聞いたことが
あるんだけどタイトルの分からない、どちらか
というと好きな曲」がかかっていました。
こういうのってポップスとかなら歌詞を
なんとなく、とか大体70年代、とか、誰それ風の
曲調、などでインターネットで検索できる
のですが、クラシックの曲だと、メロディーを
鼻歌で歌うぐらいしか分からないので
調べようがないなあ、鼻歌から調べたり
できないのかしらんと思って試しに調べて
みたら、今は鼻歌から曲が検索できる
システム
があるんですね、オオ、さすが
21世紀。しかしPCにマイクをつないだりとか
そんなわずかなひと手間がちょっと
わずらわしいのと、そもそもそんな事を
調べてるうちに調べたい曲のメロディ自体が
脳内からきれいさっぱり忘れ去られて
しまったので、検索を成就出来ません
でした。脳内の記憶を無限にストレージして
好きなときに再生出来るシステムがあれば
よりよいですね。ハッ、それって脳に
もともと付いてる機能か。

コメント